はかなしごと[六畳半神話]

しがないエンジニアの備忘録。

[PHP] PHPのset_time_limit() #備忘録

こんにちは。
また詰まったのでメモ。
解釈はあっていないかもなので参考程度に。

エラーというか不具合?の内容

TwitterAPIを使って検索するときに、検索に時間がかかる場合を回避するため

 set_time_limit(50); 

と指定して、FatalErrorが出たらリダイレクトする、という処理を書いています。

ローカルの開発環境ではリダイレクトがうまくいくのですが、
レンタルサーバーの環境ではうまくいかず、けっこうはまっていました。

不具合の理由

set_time_limit() は、Windows環境なら想像通りの挙動をしてくれるが、
それ以外だと注意が必要?ということでした。
私のローカルはWindowsなのでうまくリダイレクトしてくれていたけど、
レンタルサーバーはUNIX系だったので思った通りの挙動をしてくれてないのかなって
安直ですが結論付けました。
実際にset_time_limitが効いていない挙動でしたので…。
なんでもそうですが、やっぱり公式が一番ですね。

参考:
https://man.plustar.jp/php/function.set-time-limit.html
https://codesapuri.com/articles/php-set-time-limit

さいごに

まさかOSとの相性のことが原因だなんて思いもしませんでした。
これまでWindowsでしか開発してこなかったので、新たな学びでした。

この不具合の解決策は見つけてないです、すみません。
誰かのお役に立てたのなら幸いです。